保険相談のご案内

GUIDANCE

法人経営のリスク対策について
お一人で悩んでいませんか?


problem

従来型リスク

  • 社員が会社で作業中に転倒し、ケガをしてしまった
    ( 従業員のリスク )
  • 勤務中に車両事故が起きてしまった
    ( 車両のリスク )
  • 地震・水害・火災などが起きてしまった
    ( 企業財産のリスク )
  • 勤務中にお客様の所有物を破損してしまった
    ( 賠償責任のリスク )
  • 建設現場作業中に建設作業車が転倒し、通行人をケガさせてしまった( 賠償責任のリスク )

平成・令和型リスク

  • 社員からハラスメントで訴えられてしまった
    ( 経営者・役員のリスク )
  • サイバー攻撃により顧客情報を流出させてしまった
    ( 賠償責任リスク )
  • 社員を解雇したら、不当解雇で訴えられた
    ( 経営者・役員のリスク )
  • 社員がうつ病に罹患して、自殺。高額な損害賠償請求に発展した( 従業員のリスク )
  • 自然災害や従業員の感染症の感染で業務を停止した
    ( 事業中断、利益減少のリスク )

潜在リスクから法人を守る!不要な保険は一切提案いたしません!
私たちは “ 保険販売業 ” から
進化しました
法人の “ 安心・発展 ” の
戦略を練る外部パートナーです


MESSAGE

2011年3月11日に発生した東北地方に壊滅的な被害を及ぼした東日本大震災。
津波で工場や事務所すべての設備が壊滅的な状態だったり、たくさんの命が失われ涙を流す姿を何度も目の当たりにしました。

そして、その大切な命はどんなにお金をお支払いしても、戻ってきません。
あの時に見た景色、あの時に感じたことは一生忘れません。
そして、同時に感じたのです。どれだけ気を付けていても、思いもよらない出来事が起こることがあるのだと。

私たちは、不要な保険は 一切 提案いたしません。
お客様の目指している姿、日頃不安に感じられていることなどを深くヒアリングし、 ❝安心・発展❞ のための戦略を練ります。(コンサルティング業務)
コンサルティング業務の中で専門家の力が必要な際は、信頼できる方をご紹介しております。(税理士、弁護士、社会保険労務士)

潜在的リスクに備え、いざことが起こってしまったときでも、社員…広くはその家族を守れるよう、私たちと一緒にとことん考えましょう。

サポートの流れをご案内します


SUPPORT

当社の既存のお客様のご紹介等で「〇〇保険に入りたい」など、既に具体的にお考えのお客様や、〇月〇日まで加入したい、などお急ぎのお客様がいらっしゃいましたら、可能な限りご希望期日まで対応させていただきたいので、その場合は下記の流れに沿わず、お急ぎの手順でご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。

出会い

STEP01

あゆみサポートにお電話やメールなどで、「~について相談したい」とご連絡ください。お客さまがあゆみサポートにご連絡をいただいた切っ掛けやポイントも差し支えない範囲で、お聞かせください。お話を伺ったとしてもしつこい営業はいっさい致しません。

ヒアリング

STEP02

ご不安やご心配事など、なんでもお気軽にお聞かせください。言葉にして現在の状況をお話していただくことで、お客さまの会社の方向性の確認、課題の明確化、情報の整理をしていきます。

  • お客さまの会社の具体的なお仕事の内容(会社概要、事業内容)
  • お客様さまが抱えている経営課題や問題点、ご不安や心配なこと。
  • お客さまが最終的にこうしたいと望む状況や姿。
  • お客さまが相談しようと思った切っ掛けやポイント、現状を招いた理由・背景・環境。

現状分析

STEP03

お客さまの会社の経営課題をいかにして達成していくか。その上でその達成の妨げとなる可能性のあるリスクをいかにして合理的な方法で最小限にとどめるか。そのためには具体的にどのような手段があるか。といった流れでご一緒に考えていきます。様々なお話を伺うことでお客様が気づいていなかった新たなニーズ(経営課題や阻害要因)に気づかれることもございます。

コンサルティング

STEP04

お客様の経営課題やリスクを把握したら、あゆみサポートとして提案できる保険やサービスのご提案をします。保険でカバーできるリスクだけではなく、本業以外で社長を煩わすような、経営上のあらゆるリスクの解決策をご一緒に考えます。コンサルティング業務の中で、専門家(税理士、弁護士、社会保険労務士等)の力が必要な際は、信頼できる方をご紹介しております。具体的な保険の提案をする場合、既存の保険内容を調査し整理した上で、問題点を把握し、必要性があれば新たな提案をします。保険プログラムを十分検討し、企業価値増大につながるよう、リスクマネジメントに基づいた保険設計を行います。また、なるべくお客さまの業界や業種に近い事例、関連のある事例を用いて、「実際にあった事例+結果どうなった」とセットでお話させていただき、お客さまによりイメージが湧くようにお話させていただきます。

最適な保険のご提案

STEP05

お客さまの会社の経営環境、財務状況、現在の保険内容、将来のビジョンをお伺いし、 どのリスクに優先して備えるかをお客さまと一緒に考えます。既存の保険内容の調査し整理した上で、問題点を把握し、必要性があれば新たな提案をします ただ「保険商品をご提供する」のではなく、リスクマネジメントの視点から全体を見る高い分析力で、お客さまの会社の存続と発展のため、リスクを洗い出し、長期的な視点で経営者様の想いにより沿ったリスクマネジメントに基づいた保険設計のご提案をさせていただきます。

  • 商品自由化や規制緩和を受けて登場した様々な新商品や新たな引受方法などが現状の保険内容に活用されているかどうか。
  • 既存契約の更新手続きが中心になり、本来優先すべき保険リスクの漏れなどについての提案がおろそかになっていないか。
  • 「事故の発生頻度」と「損害の規模」から見てリスク移転を検討し、現時点で構成可能な最適な保険プログラムを設計。
  • 費用対効果に基づいて保険手配内容を決定する。

ご契約

STEP06

事前に保険のご契約に必要なご準備いただく書類をご連絡させていただきます。日時はスケジュールを調整させていただきます。お急ぎの場合はご希望をお伝えいただければ、短期間に調整が可能です。お申込いただいたその日から補償を開始することができます。

アフターフォロー

STEP07

ちょっとした相談、気になることなど、なんでもお気軽にご相談ください。私たちは、コツコツと積み重ねた信頼や安心感、見えないけれど確実に伝わる「相手に寄り添う心」を大切に当たり前のことほど丁寧に、小さなことほど真剣にこだわり続けます。

  • ご契約の満期日の3か月前から更改契約のご相談・準備を始め、余裕を持ったスケジュールで、お客さまを慌てさせることがございません。
  • お客さま目線に立った資料を作成し、とことん分かりやすくご説明いたします。
  • 何か相談したいことがあるとき、お客さまより気兼ねなくお声がけいただけるよう、ニュースレターを毎月お届けしています。
  • 事故に遭われたお客さまに対して親身で誠実な対応を行い、お客さまの不安を取り除き、安心を提供します。
  • 甚大な自然災害時には、補償対象となる保険付保があるお客さまを至急リストアップし、お客さまから求められる前に1件1件、損害確認のお電話をさせていただいております。

”社員”や”会社”を守るため
適切な備えについて考えませんか?


MEASURES

私たちは主に企業・法人様に対し、「リスクコンサルティング(マネジメント)」の観点から、各企業・法人様の業種や規模などで変わるリスクを総合的に考え、各企業・法人様に適した保険をご提案いたしております。

企業・法人活動では様々なリスクが考えられます。

  • 震災や天災などの、人間の力ではコントロールできないリスク。
  • 業務上の不慮の事故
  • 人間関係に起因する人的トラブル
  • 人為的ミスによる機密情報漏洩

様々な境遇におかれた経営者様が、いざという時のために備えることにより、リスクが現実のこととなったとしても、冷静に対応することができることでしょう。経営者様がリスクに備えることにより経営が安定し、それは巡って被雇用者のためにもなります。

いざという時のために、適切な補償ができている企業・法人は、被雇用者からの信頼も厚くなり、求人をしても良い人材との縁が広がるでしょう。そして、良い人材が集まることにより、良いお客様のとの縁につながり、企業・法人が成長していくのだと私は思います。
そのような好循環を目指し、私たちは企業・法人経営の外部パートナーとして、保険を軸とした「リスクコンサルティング(マネジメント)」のお手伝いをさせていただいております。

自分のことのように寄り添ったご提案で皆様に「安心」と「信頼」をお届けするため、日々邁進しております。

取扱保険商品


INSURANCE

業務災害総合保険

雇用慣行賠償責任保険

賠償責任保険

火災保険

自動車保険

生命・医療保険・その他の保険

私たち「あゆみサポート」は、法人様のリスクコンサルティングを含んだサポートに力を入れておりますが、経営者様・社員様が個人的に加入されるような保険も取り扱っておりますので、保険のご加入を考えている方や、今の保険に不安を感じている方は、ご相談、見直し、資料請求など、お気軽にご連絡ください。