コロナ緩和 大型連休期間の予定はもうお決まりですか?

こんにちは、あゆみサポートです。

ゴールデンウィークの予定はもうお決まりでしょうか?


新型コロナウイルスの影響が緩和され、今年は外出したくなる気持ちも高まっていると思います。
しかも、2023年5月8日より、新型コロナウイルス感染症が感染症法上において、季節性インフルエンザと同等の5類感染症へ位置づけられます。これによって、公費による支援が終了するため、これまで無料だった検査費用が自己負担に、新型コロナによる入院も自己負担になります。また、全数把握の必要もなくなります。

マスクの着用はすでに3月13日以降、原則として、個人の判断にゆだねられています。それでも実際にマスクを着用する人が多かったのですが、5類への引き下げでマスクをしない方が増えるかもしれませんね。

全国でホテルや旅館を運営する星野リゾートの星野代表は、「いち早くマスクを外し、笑顔で皆様をお迎えしようと考えています」と話しています。

コロナ5類移行が来月8日から正式決定が発表されたことで、ますます外出したくなる気持ちも高まっているのではないでしょうか。

さて、ゴールデンウィークは外出する機会が多いため、交通事故に巻き込まれる可能性もあります。

事故に遭ってしまった場合、保険の補償内容によって、支払い額が変わってきます。
例えば、自賠責保険や任意保険など、保険の種類によって補償内容が異なるため、自分が加入している保険の内容をよく確認しておくことが大切です。
外出する前に事故時の対応手順や連絡先(事故受付センター、ロードサービス等)等、確認しておきましょう。

また、ゴールデンウィーク中にお家にいる方は、
例えば、火災保険や地震保険など、自然災害に備えた保険の内容の確認や見直しの良い機会かもしれません。
お家にいる時間が多いゴールデンウィーク中に、ぜひ、自分や家族の保険の内容を確認しておくことをおすすめします。

もしもの時に備えて、保険の加入や見直しをすることも考えてみてください。

春の陽気から夏の暑さへと季節も移り変わりをむかえます。
夏に向けての準備が始まる時期でもありますね。
冷房器具などの点検、衣替えの準備、暑中見舞い、お中元の準備、
秋から年末に向けての社内行事の企画準備など
それぞれ早めに準備をしたいですね。。

基本的な予防対策を徹底しつつ、楽しく過ごしましょう!!