《事故事例No.06》職場でのハラスメントと雇用トラブル!

《事故事例No.06》

こんにちは!
秋の気配を感じる9月に入りましたね🍁🌾
気温の変化が激しい季節ですが、
体調管理に気をつけてお過ごしください😊

さて、今回は職場でのトラブルに関する
事例をご紹介します。

《事故内容》
従業員の方が職場でハラスメント(パワハラ、セクハラ)を受けて精神的な苦痛を負いました。その後、会社との話し合いの結果、合意の上で退職しましたが、数か月後、元従業員の弁護士から450万円の損害賠償請求がありました。

請求内容は、ハラスメントと退職強要に対する慰謝料、及び退職から解決までの期間の賃金(バックペイ)でした。話し合いを重ねた結果、最終的に120万円で和解が成立しました。

【損害賠償請求額】
 450万円

【解決金額】
 120万円

最近、同様の事例が増えています。
たとえ合意の上で退職しても、後日、収入を失ったことで配偶者からの問い合わせが発端となり、訴訟に発展するケースもあります。不当解雇の争いは、会社にとって大きなリスクです。バックペイは解決までの期間が長引くほど増加するため、注意が必要です。

職場では、ハラスメントと思われるような言動や行動に十分気をつけ、常に円滑なコミュニケーションを心がけましょう。従業員とのトラブルを未然に防ぐためにも、定期的な研修や相談窓口の設置などの取り組みが求められます。

トラブルが発生した場合には、速やかに専門家へ相談し、適切な対応を取ることが大切です。

では、また次回お会いしましょう😊

経営者の悩みはつきない。。
困ったときは、
あゆみサポートにお気軽にご相談くださいね。

✳画像はフリー素材です。

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