労災事故は誰の責任?~経営者としての備えを見直すチャンス~

労災事故は誰の責任?~経営者としての備えを見直すチャンス~

こんにちは!あゆみサポートです!
先日、ある経営者の方とお話ししていた際に「ケガと弁当は手前もち」という言葉が出てきました。労災事故が発生した場合、従業員の自己責任であるという考え方が根強いのです。しかし、本当にそうなのでしょうか?


労災事故の責任は、従業員だけの問題ではない

多くの中小企業経営者の皆さんは、従業員の安全を第一に考え、日々事故防止に取り組んでいます。しかし、どれだけ会社が安全対策を講じていても、不幸にも労災事故が発生することがあります。この時、経営者として責任を免れることはできるのでしょうか?

実は、法律では企業には「安全配慮義務」があり、労働者の生命や健康を守る責任が発生します。たとえ従業員が不注意で事故を起こした場合でも、会社側に一定の責任が問われることがあります。労働契約がある以上、従業員の安全は会社が守らなければならないのです。


実際の事例から学ぶ、企業防衛の重要性

例えば、建設業においてヘルメットの着用が義務付けられているにもかかわらず、従業員がこれを怠りケガをしたケースがあったとします。会社は注意を喚起していたとしても、万が一の際には「安全配慮義務」の不履行とされ、会社に責任が問われる可能性が高いのです。

また、過度な労働によってメンタルの不調を訴えるケースも増えています。ここでも、会社が適切な休息を指導していたかどうかが問われることになります。たとえ本人が進んで長時間働いていたとしても、会社はその管理責任を免れないのです。


労災事故は防げる!今こそ、事前の対策を考えるとき

経営者として、事故が発生する前にどのような対策ができるかを改めて考えることが重要です。労災事故の発生は企業にとって大きなリスクとなりますが、事前に適切な保険加入や安全対策を徹底することで、そのリスクを最小限に抑えることができます。

今一度、会社の安全管理体制を見直し、従業員の健康と安全を守るための万全な準備を整えましょう。労災事故の責任を従業員だけに押し付けるのではなく、経営者としての責任を果たし、リスクに対処することが、企業の成長と存続に繋がるのです。

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