1on1ミーティング

こんにちは。
仙台市で中小企業のチャレンジを応援する総合保険代理店。
あゆみサポートの大槻です。

あゆみサポートでは月に1度1時間、 スタッフ一人ひとりと、 私が2人で話し合う機会を設けています。
この1on1ミーティングをはじめて、 もう、 8年ぐらいになるでしょうか…

この時間は、スタッフの聞き役にまわり、

「夢」「仕事上の不安」「現在困っていること」「気になっていること」

などをヒアリングしています。

話したくても、じっとこらえて、相手の話をヒアリング。とにかくヒアリング。これが大事だと思います。

でも、がまんできなくなり、話してしまうんですが…反省。

その後、一緒に解決策を考え、必要であればサポートします。
定期的に開催されるスタッフ全員との1on1ミーティングは、スタッフの前向きな成長につながっています。 結婚も仕事も就職も家族関係も仕事仲間も、自分一人で生きているわけではないので、 相手を知り、認め、補う。 この循環が信頼関係となり、さらに良質なコミュニケーションになるのではないかと感じています。

自分も成長しようという素直な心でのコミュニケーションが大事。 人を人として、相手を思いやる。 会社のあるべき姿を共有し、 お互いに助けあい、励ましあい、認めあい、感謝しあう。

そう思ってくれているだろうと勝手に思い込んでいたら、実は伝わっていなくて、イライラしたり、トラブルになることもありますよね。 大人になるとなかなか難しいことですが、やっぱり素直にコミュニケーションをとっていくことが、大事だと改めて感じています。

スタッフ、スタッフの家族の人生が少しでもより良く、豊かになってほしいと願っています。
さあ、今日もはりきって参りましょう。