社員インタビュー|未経験から保険の仕事へ!あゆみサポートを選んだ理由とは?

ブログをご覧いただきありがとうございます!

未経験から保険の仕事へ転職した
営業サポート事務、マネージャーの阿部さんにインタビューを行いました。
転職先としてあゆみサポートを選んだ理由や当社の魅力を伺っています!

転職を考えている方や、今後のキャリアについて悩んでいる方は、ぜひご一読ください!

前職経験について

ーー以前は、着物の販売スタッフをされていたそうですね

成人式で着る振袖を販売をしていました。親子でいらっしゃった方への試着対応・販売や、以前ご購入いただいた方への催事案内対応がメイン業務です。
学生時代に書店で接客のアルバイトを経験していたこともあり、
人と接することが好きで、お客様に喜んでいただきたいという気持ちで働き始めました。

ーー転職を考えるきっかけは、何だったのでしょうか

お客様は振袖をレンタルしたいというスタンス。これに対して会社としては、購入していただけるよう、商品価値・メリットなどを説明していく方針でした。

頭では理解はしていたのですが、スタンスの異なるお客様に無理やり提案するスタイルに、違和感と不安を抱くように。実際、お客様の予算をオーバーした高価な振袖を提案することもありました。次第に、自信をもって振袖をおすすめすることができなくなりました。

もちろん、満足して購入していただけるお客様もいらっしゃいましたので、自分の力不足、未熟な考え方も多くあったかなと思います。

ーー様々な会社がある中で、保険会社を選ばれた理由は?

振袖販売の経験から、販売・営業に向いていないと思い、事務職での仕事を探していました。
そこから保険会社へ入社し、事務職としての道を歩み始めました。
当時の業務内容は、これから保険代理店業を目指していく研修生・保険代理店のサポートです。

保険業界は全くの未知の世界でしたので、一から勉強。疑問に思ったことは何でも調べながら、知識を積んでいきました。

保険には形がありませんが、何か起こる前、起こってしまってからも、あれば安心していただけるものだと思います。

その部分では、常にお客様に寄り添うことができるもの=「保険」だと思います。

たった一部分でもいいので、お役に立ちたいという気持ちで働いています。

ーー業界が変わっても活かせたこと。

一方で、違和感を感じたこと。

人に対して常に真摯に向き合うことは変わりません。

一方、保険会社での業務内容には限りがありました。
例えば、代理店のサポート業務では見積りを作成することも制限されていました。
お客様からのお問い合わせ・保険代理店からの要望に素早く対応したくてもできる範囲内でしか動けず、
もどかしさを感じていました。

そのような中、一歩進んで仕事がしたいと思うようになりました。

あゆみサポートへ

ーーその後、紆余曲折を経てあゆみサポートへ入社されましたが、一番の決め手は何ですか?

「もっと一歩進んで仕事がしたい、成長したい。」とモヤモヤした気持ちでいる時に
面談のお話をいただきました。
将来のビジョンや仕事の役割など、とても丁寧にお話していただいたのを覚えています。

今までできなかった仕事に挑戦できること、成長していきたいという気持ちはもちろん、
私自身の将来を考えたときに、結婚・出産して両立しながら長く働きたいという気持ちがありました。

「あゆみサポートであれば全部を叶えられそう!」という思いで、入社を決めました。
また、大槻さんの「自分たちで新しいことを創っていくことができる。」という言葉も印象的でした。

新しいことにチャレンジしながら、一緒に会社を創っていけるということに、
とてもワクワクしました。

ーー以前の保険会社さんと比べると、決定的に違う部分はありますか?

自分たちで新しいことにチャレンジできます。

例えば

・自分たちで業務マニュアルを作成する
・態勢整備(作成された社内規定を効率よく業務を行えるように、PDCAをまわすこと)をし、代理店としての効率化や差別化を考える
・コアバリューを作成するためにメンバーで話し合う
・採用・教育について学び実践していく
・ドリームマネジメントの実施

また、お客様と直接お話をして必要事項をお伝えしたり、ご依頼をお受けすることもあり、お客様との距離が近くなります。

会社の文化について
ーーチーム構成は?

現在は、営業1名と事務クラーク1名の計2名です。

あゆみサポートのメンバーは、相手の立場に立って期待を理解するように働いています。

「なぜ、このように望んでいるのか」「何を実現したいと考えているのか」「最も重要なことは何なのか」「いつまでに必要なのか」「この仕事に何を期待するのか」
など相手を理解し行動することで信頼関係を築き、より良い仕事ができています。

ーーどのような文化ですか?

「私たちが共有する働く上での価値観」=「コアバリュー」を大切にすることで、
チームとして同じ方向を向いて仕事をしています。

あゆみサポートでは、コアバリューが10個あります。

仲間やお客様とのコミュニケーション、仕事への向き合い方を、このコア・バリューを基準に行なっています。また、お互いの夢を応援する文化です。

助け合いながら働いているので、不安があればすぐに相談できる環境だと思います。

ーー業務の定型化なども取り組まれているようですね

お客様に満足していただくために欠かせないのが、「業務の標準化」だと考えています。

個人の努力や感性だけに任せてしまうと、業務の品質がバラバラになってしまいがちに。
お客様や社内でも、不満足が増えてしまうからです。

組織として一定水準以上の業務を行い、お客様に満足していただけるように努めています。

あゆみサポートではOTCマニュアルを作成し、どのような方でも一定の品質が保てるように
トレーニングをしています。



新しい社員が入社しても、スムーズに仕事に取り組むことが可能です。
保険業には、スピード・安心・安全が大事です。
常により良いパフォーマンスができるよう、定期的な話し合いを設けて改善し、
更なるレベルアップを目指しています。

ーーどのような教育制度がありますか?

入社後1年間は専用のカリキュラムを構築していますので、日々の積み重ねで成長することができます。
また、半期ごとの個人やチームの目標設定もあり、チーム一丸となって成長できる環境です。
また、毎月1on1ミーティングを設け、今の状況・悩み・将来について、何でも話す時間にしています。

得られるスキルと、将来に向けて

ーーこの仕事を通じて、どのようなスキルが得られますか?

保険の知識はもちろんですが、PCやコミュニケーションスキル、スケジュール管理能力、臨機応変な対応能力・判断力・書類に対する注意力など。

ーー将来、どのような形でスキルを活かせますか?

お客様に一人で対応し完結できる。

チームリーダーやマネージャーとして人材育成に関わることができる。

最後に

ーーどんな人と一緒に働きたいですか?

思いやりと感謝の気持ちをもって人と向き合える。加えて、向上心と責任感を持ってお仕事できる方と一緒に働きたいです。

ーー見てくださっている方へメッセージ

「保険」と聞くと難しいのでは?と思いがちですが、私も未経験で何もわからないところからスタートし、今でも色々なことを勉強中です。

わからない中でも、素直に目の前のことと向き合って学ぶこと、コツコツ継続すること、少しずつでも成長することが大事だと思います。

10個のコアバリューを大切に、あゆみサポートというひとつのチームとして、お互いに助け合いながら働いています。お客様に寄り添えることに日々感謝しています。

当社にご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ下記もご覧ください。
【事業と特徴 約10分】https://www.youtube.com/watch?v=iIKMP7teHhk

・Wantedly(ウォンテッドリー)あゆみサポート採用情報:https://www.wantedly.com/companies/company_2838613/about

[その他]

・Instagram:https://www.instagram.com/ayumisupport2009/
・企業URL:https://ayumi-support.jp/
・採用URL:https://ayumi-support.jp/recruitment
・Facebook:https://www.facebook.com/247Ayumisupport
・ブログ: https://ayumi-support.jp/archives/category/blog

新しいことにチャレンジしたい方、人と接することに喜びを感じる方、 あゆみサポートにご興味いただきましたら、是非エントリーください! お待ちしております。