【経営情報】治療と仕事の両立                        「あわてず、あせらず、まず相談」

こんにちは。あゆみサポートです。


厚生労働省の資料によると、労働者の3人に1人が何らかの病気を抱え治療しながら仕事をしています。
また、がんにおいては2人に1人がなる病気なのに、まだまだがんのことを知らないために、ひどくなるまで病院に行かなかったり、
間違った治療を選んで悪化させてしまう方がいます。もっと早くに正しい行動を起こしていればと、悔しい思いをすることがあります。

治療と仕事の両立は、中小企業経営者にとって重要な課題です。
従業員の健康管理や働き方改革に取り組むことは、生産性の向上や離職率の低下につながります。
また、リスクマネジメントとして保険に加入することも重要です。

あゆみサポートは中小企業に特化した保険代理店として、
中小企業経営者の皆様が保険について正しい知識を持っていただきたいと考えています。


【ステップ1:従業員の健康管理の促進】

中小企業は人材不足や財務面での制約などの問題を抱えていることが多く、従業員の健康管理にまで目が行き届かないことがあります。
しかし、従業員の健康管理は中小企業にとってもっとも大切な資産であり、生産性向上のためにも取り組むべき課題です。

まずは、定期的な健康診断の実施や職場のストレスチェック、禁煙支援などの取り組みが必要です。
また、従業員に対して健康的な生活習慣のアドバイスや運動習慣の促進などを行うことも重要です。

【ステップ2:働き方改革の推進】

労働時間の短縮やテレワークの導入など、働き方改革によって従業員のストレス軽減やワークライフバランスの改善を図ることができます。
また、フレックス制度の導入や育児・介護休暇の取得促進なども有効な手段です。

【ステップ3:保険によるリスクマネジメント】

従業員の健康管理や働き方改革を進めることで、事故や病気の発生リスクを低下させることができますが、完全にリスクを回避することはできません。
そのため、リスクマネジメントとして保険に加入することも大切です。

従業員の労災保険や給付金制度の補償内容について、改めて確認しましょう。
不足があれば、従業員のケガや疾病による休業や医療費、後遺症による補償などをカバーする傷害保険や医療保険にも加入することも大切です。

中小企業には、保険に加入するための財務的な余裕がない場合もありますが、あゆみサポートでは、中小企業向けの保険商品や制度を取り揃えています。
また、ムダやムラをできるだけなくし、保険料を抑えるための提案や、保険の見直しや改善提案なども行っています。

従業員の健康管理や働き方改革、保険によるリスクマネジメントは、中小企業経営者にとって非常に重要な課題です。

あゆみサポートは、中小企業経営者の皆様がこの課題に対して真剣に向き合い、
従業員と共に健康で安心して働ける職場環境を作り上げるために、情報提供や保険のサポートを行っています。

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

【国の支援サイトも参考に】
厚生労働省では治療と仕事の両立を支援する厚生労働省「治療と仕事の両立支援ナビ」(https://chiryoutoshigoto.mhlw.go.jp/)を設け、
企業や労働者に関連情報を提供しています。

これから両立支援に取り組む企業は、ご参考になさってください。