【経営情報】「がん防災」がんは誰にでも突然やってくる災害のようなもの。

こんにちは。あゆみサポートです。

今回は、中小企業経営者のみなさまに「がん防災」について情報提供させて頂こうと思います。
みなさん、お聞きになったことありますか?

がんは誰にでも突然やってくる災害のようなもの
宮崎大学の先生が「がん防災」という考え方を提唱しています。
大雨や台風、地震などの自然災害の話題を最近よく耳にすると思うのですが、
こちらの対策は防災訓練もしているし、保険もしっかり加入しているよ!
と自然災害への備えは、ばっちりいう方がほとんどだと思います。

では、がんの備えはいかがでしょうか?
もし従業員の方から「がんに罹患した」と相談されたら、あなたはどうしますか?

というのも社員7人に1人ががんにかかる可能性があり、企業のがん対策は今では「福利厚生」としてではなく、
働き手不足としての「経営課題」と言われています。
従業員が長く安心して働けるよう、企業でのがん対策が法律で定められ、「がん対策基本法」が改正されました。

ご不安やご心配の社長も多いと思いますが、ご安心ください。
がんは「早期発見」「早期治療」が重要で、正しい知識と心構えを持ち、事前から準備しておけば大丈夫です!

会社としてどうやってそういう環境を作っていけばいいのかなぁ?
従業員が満足する福利厚生を整えるのはお金がかかりそうだし、難しそうだよなぁ?

とお感じになりますよね。。

がんの事前準備として、従業員が不安を覚える「治療費不安」「治療と仕事の両立不安」に関して、
あゆみサポートならお手伝いすることもできますので、お気軽にご連絡ください。

お客様に頼られる存在になるためには、まず一緒に働いてくれる仲間の心と体調を整えることが必要だと考えております。

職場環境が整って初めて社員も会社に愛着がわき、人柄・能力を思う存分発揮して働いていただけるのだと。

職場環境とは、物理的なことのみではなく、働く仲間みんなが信頼し合って助け合える環境だと思います。
私たちのような保険業を営んでおりますと、病気になって保険金支払いの対象となられるお客様もいらっしゃいます。そのとき思うんです。

「例えがんなどの病気になっても、治療が落ち着いたら戻って来れる会社にしたいな」、「治療しながらでも働ける会社にしたいな」と。

そんな会社を目指して、わたしたちは日々働いています。

みなさんの会社は
今、どういう状態で今後どうなりたいのか?
どうなっていくことが会社の幸せな状態なのか?

ご一緒に考えさせていただけたら幸いです。

※「がん防災」は、一般社団法人がんと働く応援団が提唱している言葉です。

一般社団法人がんと働く応援団https://www.gh-ouendan.com/ganbousai

**:**・**’**゜☆。**.:*:**・**’**゜★゜**’**・**:*:.**。**.:*:**・**’**゜☆。**.:*:..:*::*:**・**’**゜☆。

/ /~人々の歩みにずっと寄り添い、笑顔と幸せにする~

 総合保険代理店
 あゆみサポート 株式会社 Ayumi Support Inc.
        
〒980-0812
宮城県仙台市青葉区片平1丁目4-23-203
TEL:022-796-9180  FAX:022-796-9188

・ご相談は、Webからも出来ます♪お気軽にどうぞ。
Web:http://www.ayumi-support.jp/index.html
Fecebook:https://www.facebook.com/247Ayumisupport
Instagram:https://www.instagram.com/ayumisupport2009/

*:*:**・**’**゜☆。**.:*:**・**’**゜★゜**’**・**:*:.**。**.:*:**・**’**゜☆。**.:*:..:*::*:**・**’**゜☆。